So-net無料ブログ作成

一年の計は元旦に...@宗谷岬 [旅行(その他)]

北海道旅行(電車+徒歩)でした。お目当ては→これ
RES07358.JPG
↑札駅の初売りポスター。いいっすね~。

思いついたのは26日くらい。決定打となったのは、JRの「北海道&東日本パス」の有効期限が7日間に変わってたのを知ったこと!!これは行くしかないと!自転車持ってくことも考えたけど、冬の北海道にスパイクタイヤ無しは無謀&準備が間に合わない、かつ高い!!あと、せっかくの乗り放題切符なので。
hokkaido.jpg
というわけで6泊7日。普通電車しか乗れませんが7日乗り放題1万円です!電車2500km以上乗ってると思います。荷物量削減と凍死防止のため、テントは持たずに出発~!

12/28 仙台~青森~         [急行はまなす泊]  
12/29 ~札幌~旭川 動物園    [ホテル泊(2500円)]
12/30 旭川~稚内           [RH泊(2000円)]
12/31 稚内~(徒歩)~宗谷岬    [寝袋(0円)]
1/1   宗谷岬~(バス)~稚内    [RH泊(2000円)]
1/2   稚内~札幌~          [急行はまなす泊]
1/3   ~青森~仙台

(はまなす乗車には急行券が必要です)

12/28 青森駅にはまなすが入線。左から3番目の女の子の服装が最高!はまなすは指定席満席でしたが、自由席は1人2席という空き具合。空調は寒いくらいでしたが、何とか眠れました。翌早朝には札幌です。 
RES06946.JPG

12/29 札幌から電車を乗りついで、昼過ぎに旭川。15:30まで2時間くらい一人旭山動物園(冬期開園中、冬に元気になる動物も多い!)を散策!!動物園とか水族館が好きなので、時間全然足りませんでした。白熊がグルグル徘徊してました。早々に格安ホテルを見つけて、ラーメンなど夜の旭川を満喫~。
RES07009.JPG

12/30 やはりホテルは寝るには最高でした。そしてまた電車(汽車?)三昧。写真は音威子府(おといねっぷ)駅にて。名寄(なよろ)からの電車では、それらしい雰囲気!?の方々が多くていい感じでした。案の定、みんな稚内まで一緒でした。この日はライダーズハウスに宿泊。
RES07074.JPG
↓左から、結婚予定の編集長Kさん、埼玉からKSRで来たUさん、下宿のイケメン60代○さん。
RES07121.JPG
↓編集長の愛車。
RES07131.JPG

12/31大晦日。バス移動ではさすがに...と思い、徒歩で宗谷岬へ行く事に。大体30km。まぁ余裕!!!と思いつつ、市街地の段階からなかなかペースが上がりません。東京靴流通センターで靴用のスパイクを購入!これでかなり楽に。本州の皆さん、北海道のアイスバーンはやばいですよ。あと、風が猛烈に強かったり。
RES07145.JPG
途中、チャリダーの方に遭遇。いいな~。何気に帽子がマムート、ウェアはモンベルだったような。

名古屋からの大型オフ車の方。コンビニの駐車場もスケートリンクと化しています。
RES07164.JPG

なんとか夕方6時に最北端。風が強すぎ。
RES07179.JPG

猛烈な風の中、変態な人たちが幕営の準備をしています。実は私は寝袋(モンベルの#7)のみ!!せめてマットは持って行くんだった。
RES07193.JPG

優しい方々がお鍋を振舞ってくださいました。ビールもがっつり頂いたりして...。
RES07197.JPG

1/1  2011年になった瞬間(12時)、みんなで最北の碑のあたりで記念撮影!(笑) この写真に私は写ってません。
RES07205.JPG

すぐそばにある、宗谷岬神社で初詣。その後、初日の出のイベントまで就寝。寝袋一つでもまぁOK。
RES07219.JPG

花火の音に起こされて、出汁之介(だしのすけ)のマグネットと、記念品を頂く。相当たくさん人が来て7:11の初日の出を待つが、初日の出は雲に阻まれて見えず、残念~。(稚内観光協会の報告
RES07247.JPG

さすがに歩いて帰るのは時間がかかるので、バスで稚内まで帰りました。でも結局、徒歩で観光。防波堤ドームを見て、ノシャップ岬に行って。強い風のなか10km以上は歩きました。そんな努力のかいあってか、セイコーマート(北海道の凄いコンビニ)の抽選で1等を引き当ててしまいました!!!賞品はフットバス(笑) 元旦の朝から、ツキまくってる!実は翌2日の西條(稚内のデパート)の抽選で2等、ハム詰め合わせもゲットしました!↓何気に帽子はマムート。
RES07264.JPG

ノシャップ岬の近くで見た、野生アザラシ。利尻富士が見えなかったのが残念。ものすごく綺麗らしいので残念!
RES07271.JPG

温泉に入ってから、またRHに宿泊しました。疲れてたので写真取り忘れましたが、ハクキンカイロ6個装備のドキンちゃんと、札幌在住Nムラさんと一緒でした。福井から移住組のNムラさんは、札幌に餃子の王将や、天下一品が無い事を嘆いていました。RHのおばちゃんには御節料理も頂いたりと大変良くしていただきました。写真はアイスバーン。カーリング強いのも頷けます。
RES07274.JPG

1/2 朝から、西条(稚内のデパート)でお土産調達&発送。福引も当たりました。11時くらいに南稚内を出発し、ずーっと列車の旅。景色は最高でした。
RES08298.JPG

札幌についてからは、3時間弱の間に色々と買い物。何とか調達成功しました。あとはイルミネーション見物。なかなか素敵ですね~。
RES07355.JPG

1/3は青森~仙台までひたすら電車。前夜のはまなすが激暑、激臭で寝不足な感じだったので、ほとんど寝てました。だけどIGR沿線の雪の多さは北海道よりも凄かった!そして綺麗だったような...。仙台には昼過ぎに帰ってくると、とても天気が良くて、駅周辺は発売りムード満々だった!軽くロフトとヨドバシに突入してから帰宅しました。最高に疲れた...!

出てしまえば大体楽しい。それが一人旅!電車の中で死ぬほど時間が有ったので、考え事もおおかた消化。

久々に熱っぽいのでお休みなさい。思いついたら、しれーっと書き足しますので。そういえば、去年は具合悪かったことあったかな?去年はジーパン何回履いたかな?去年は傘さしたかな?(笑)
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

菊池瞬発

マムートの商品使っていただいてありがとうございます(笑)

思い付き旅いいですね!予算とかは心配になったりしませんか?
by 菊池瞬発 (2011-01-06 00:28) 

まーはー

予算は大抵オーバー(笑) まぁ、もともとお金の使い方は上手く無いので、あんまり気にしないかな~( ^▽^) 破産するほどパーッと使える性格でもないし。

夏の北海道楽しそうだな~ (自転車)
by まーはー (2011-01-07 03:49) 

番長

"2011 宗谷岬 バイク"でググってたらここにたどり着きました
セイコマでお会いした名古屋のライダーです
まっことお疲れ様でした
by 番長 (2011-02-12 02:00) 

まーはー

番長さん こんにちわ〜!

宗谷岬では色々とお世話になりました。宗谷岬に居た人たちの中ではダントツでセレブな感じだったので(バイク、ウェア、パニア、高級ビーフジャーキーなど)、かなり印象的でした! そして動画ありがとうございます。色々と思い出します。暇がとれたら自転車でまたチャレンジしたいです。
by まーはー (2011-02-14 19:17) 

番長

ぜんぜんセレブじゃないしww
十数年来の念願がかなって気合入れまくりで挑んでたからそんな風に見えたのかもw
またいつか宗谷でお会いしましょう
by 番長 (2011-02-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。